デイサービス エノケン唄めぐり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 活動履歴2006/10/18有限会社グレイスアカデミー デイサービスセンター田園調布

<<   作成日時 : 2006/11/16 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

学校の教室を少し小さくしたような、ワンフロアーの施設。
午後1時30分に到着。皆さん、職員さんも、どでかいトランプで遊んでいた。
同じフロアーの隅のテーブルに案内され、お茶をいただいた。
皆さん、楽しそうに遊んでいらっしゃる。
準備を始めると、職員さんがホワイトボードで隠してくれた。
紹介をされて皆さんの前に立った。
7名の女性。
目をつぶっていたり、横を向いたり、聴き方は色々。
画像

モンパパでは、大うけ!
大笑いしていただいた。
お話をウンウンとうなずいて聞いてくださる方もいた。
画像

一緒に歌える歌は、一緒に歌った。
7名しかいなかったためか、声は聞こえない時もあったが、口を動かしているのは分かった。
つぶやくように歌っている方もいた。
私の青空。リンゴの木の下でを一緒に歌った。
10月30日に誕生日の方がいたので、皆でハッピーバースデーを歌った。
とっても喜んでくれて、「私の誕生日の時に来てくださって、ありがとうございます」
とおっしゃった。
一時間のステージが終わり、おやつの時間になった。
僕もお邪魔させてもらった。
クッキーと紅茶。おいしくいただいた。
ポスターを皆さん一人一人に配ったら、とっても喜んで、かばんに入れていた。
最前列で聴いていて、あまり表情を変えないおばあちゃんがいた。楽しくないのかなと、気になっていた。
そのおばあちゃんが、僕がかたずけをしていると、近づいてきて「また来てくださいね。握手してください」とおっしゃった。
その方は、お茶をいただいている時にも、皆に「握手してもらいなさいよ」と言っていた。
また来ます、と約束して帰った。
帰り際は、皆さんで手をふってくれた。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
活動履歴2006/10/18有限会社グレイスアカデミー デイサービスセンター田園調布 デイサービス エノケン唄めぐり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる