デイサービス エノケン唄めぐり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 活動履歴2006/9/27社会福祉法人 武蔵野療園 せせらぎ

  作成日時 : 2006/11/16 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



皆さん、僕の姿が見えるとニコニコなさってる。
「こんにちは」と言って頭を下げると、「こんにちは」と言って頭を下げてくれる。
目の前の、首と鼻に管を付けたおじいさんは、90歳を超えているそう。10代で東京に出てきて23・4歳の頃浅草で、エノケンを見たそう。
秋の気持ちいい気候で前の前のおじいさんは寝ていらしゃる。
前から3列目のおじいさんは、ずっとニコニコと聞いている。
目の前のおばあちゃんは、僕の言うこと一言一言に相槌をうってくれる。
前から2列目右手側のおじいさんも、浅草でエノケンを観たそう、演芸場?
赤とんぼを歌った。左側の車椅子にのったおばあさんも一緒に歌った。
私の青空は、みんなで手拍子をとって聴いてくれた。
リンゴの木の下でを3回繰り返した、1回目は通常通り、2回目はせせらぎと歌詞を変えて、3回目はみんなで一緒に。最後は、一緒に歌いみんなとても楽しそう。

ステージが終わったあと、おじいさんと話をした。
戦後の新潟県長岡市にいたとのこと。ご飯をおにぎりにして御ひつに入れて、見つからないように持っていた。その時食べた米がとてもおいしかった。
小学校までしかでていないのに、総理大臣にまでなった田中角栄、小学校までしかでていないのに、と2度も繰り返した。涙を流していた。
そのおじいさんが別れ際、「無理はすんなよ。体を壊しちゃなんにもなんないぞ。松下幸之助も体が弱かったが、雨が降ったら傘をさせ、って言ってた。くれぐれも無理をしないで、体を大切にな」
職員さんに支えられて歩いていたおじいちゃんが、そう声をかけてくれた。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昭和の歌謡曲、第1位!!
風邪を引いてしまって絶不調だったもので{%saiaku%}・・・4日ぶりの日記です。 ...続きを見る
マリーの活動日誌
2007/01/10 20:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
活動履歴2006/9/27社会福祉法人 武蔵野療園 せせらぎ  デイサービス エノケン唄めぐり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる