活動履歴2007/4/18社会福祉法人三条嵐南老人福祉会 高齢者福祉施設薬師の郷

 晴れ。家族から、僕の祖母が3年前までお世話になっていた施設と聞き、お邪魔する事になった。
 車で施設に向かった。
 到着すると、会場を見せていただき、控え室に通してもらった。
 14時すぎ。1箇所目の、広い廊下の真ん中でステージに立った。
 まずは自己紹介をした。「今日は横浜から来ました。実は、実家が本成寺(地区)なんです」と言うと、「あーそうらかね」とうなずいて聞いておられる方もいた。
 「エノケンを知っていますか」と聞くと、ほとんどの方が知っておられた。
画像

 洒落男を歌った。歌った後、「この唄は聞いたことはありますか」とたずねると、シーンとなった。左手側におられたおばあさんが「昔、どこかで聴いたことがある」と言っておられた。
 続いて、皆さんがよく知っておられるだろうと思い、青い山脈を歌った。にわかに手拍子がおこった。職員さんも立って聞いておられる方がたくさんいて、一緒に手拍子をして盛り上げてくださった。
 手拍子をしたり、口ずさんだり。あまり大きな声ではなかったけれど、口を動かしている方もいた。左手側の車椅子のおばあさんも、口を動かしているのが見えた。右手側のおばあさんも、職員さんと一緒に唄っていらした。
 続いて、リンゴの唄を歌った。
 歌っている最中に、僕の目の前のおじいさんが席を立っていかれた。僕は、トイレでも行くのかな、それともつまらないから立たれたのかなと思った。ステージ後の職員さんの話では、廊下の片隅で涙を流しておられたとおっしゃっていた。胸が熱くなった。
 リンゴの唄も、一緒に歌ったり手拍子をして聴いてくださった。
 「銀座に行ったことがある方はいますか」とたずねると、3名が手を挙げた。
 左側のおじいさんは「仕事でいったとこと」見物することもできなかったそうだ。
 奥のおばあさんは「はとバスに乗って見学した」とおっしゃっていた。
 もう1人は、「遊びに行った」とのこと。買い物やら、食事などをしたそうだ。
 銀座の思い出を聞いた後、銀座カンカン娘を歌った。銀座へ行ったことがない方も、ニコニコと聞いておられたり、一緒に歌った。
画像

 赤とんぼ、私の青空、リンゴの木の下でを歌った。
 拍手をいただいてステージをおりた。近くを通る方々には、笑顔で送っていただいたり、頭を下げてくれる方もおられた。
 
 次の会場へ。
 皆さんすでにお待ちかねだった。広い空間に、半円を描くように座っていらした。
画像

 僕の姿を見て笑顔になる方もおられた。
 先ほどと同じ自己紹介をした。そしたら、正面にいたおばあさんが「んなの屋号はなんだね(あなたの屋号はなんですか)」と聞いてこられた。
 洒落男を歌った。続いて、青い山脈を歌った。洒落男は知らなくても、青い山脈はみなさん知っておられて、大変盛り上がった。
 リクエストが入った。植木等の曲がいい、とのこと。レパートリーに入っていないので少し困ったが、♪ス~イ ス~イ ス~ダラダッタ スラスラ スイスイスイ♪と歌ったら、喜んでいただいた。レパートリーに加えようかしら・・・
 突然「今日のお昼はコロッケでしたか」と聞いた(僕が)。違うとのこと。「コロッケは好きですか」と聞いた。そしたら、「次はコロッケの唄かね」と、先にタイトルを言われてしまった。「先に言わんでくれて~」と僕が言ったら、皆さん笑った。
画像

 コロッケの唄を歌った。笑いながら、手拍子しながら、聴いていただいた。
 続いて「パイは好きですか」と言うと、誰が何と言ったのか、助平な方に話が行きそうになった。ので、早々に歌う事にした。
 パイのパイ節を歌った。
 この間、エノケンの墓参りをして、エノケンのお墓の近くに坂本九さんのお墓があった。それは、坂本九さんが是非エノケンの近くにしてほしいということを言っていた、というお話をした。そしたら、坂本九さんのことが大好きな方がいるとのことで、次は、上を向いて歩こうを歌った。
 本当にたくさんの方が一緒に歌っていただいた。皆さんの心にある歌なんだろうなと、見ていて感じました。
 おーい中村くんも歌った。
画像

 私の青空、リンゴの木の下でも歌った。
 ステージで挨拶をした。
 一番左手側に車椅子に座っていらした、おじいさんと呼ぶのには少し若い方は始終ニコニコしておられ、歌の間によく話していただいた。
 たくさんの方々が、手拍子をとっていただいたし、歌っていただいた。会場はとっても盛り上がった。
 
 控え室に戻り、職員さんとお話をした。僕のばあちゃんのことを覚えている職員さんもいるとのこと。今日出た新聞のこともお話した。
 戻ってきたときは、また来てくださいとおっしゃっていただいた。
 職員さん2人に見送られて、帰った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nakayaです。
2007年04月19日 12:38
三条にきているのですね。一度生で聞きたいと思っていましたが、参加・見学できる場所は有りませんか?すいませんが教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。(おここなが~かの会員です。)

メールアドレス
nakaya-t@wg8.so0-net.ne.jp

http://tdn.sub.jp
ひろみ
2007年04月20日 14:35
昨日はありがとうございました
特別講演盛り上がってたよ(^▽^)v
また来てね

この記事へのトラックバック