2007.10.9 22:34 ただいま帰りました。

ただいま帰りました。

こんな手紙が自宅に届きました。
画像


もううれしくってうれしくって
みんなと一緒にわかちあいたいなと思って



10月27日に柏崎市で「心の復興・青空コンサート~柏崎・刈羽の未来の青空をみんなで歌いたい~」が開催されます。
友人が僕のステージを観て、「柏崎でやろう」と言いました。
彼女は、その想いを持って市内をまわりました。

想いをそのまま紹介します。

「三年前、テレビで報道されてた仮設住宅での多くの老人の孤独な現状。
 築かれていた隣近所の輪が崩れて、寂しさにふさぎ込んでしまう多くの老人や一人暮らしの方々。
 被害が小さかったものの被災を体験した見附市在住の私は、テレビを見て現状を知ることで精一杯でした。
 そして今回の中越沖地震では、柏崎に滞在しており、大きな被害を目の当たりにしました。
 
 テレビでは、三年前のような映像を連日、歯がゆい思いで見つめていました。
 自分にできる事で、心から元気になって欲しいとずっと考えてきました。
 
 私は音楽が好きで、見附で音楽イベントのスタッフを行っています。
 その音楽で、心の復興に役立つことができたらと思っていました。
 ある時、友人である縁竹縄(えんたけなわ)の新聞記事を読み、彼の歌う『エノケン』の歌を聴いて、中高年方々には懐かしく、若い世代には新鮮に聞こえるこの歌なら、一緒に笑い泣き、心から元気になれるんじゃないかと思いました。
 心が元気になれば、体も元気になる。
 体が元気になれば、力が湧いてくる。
 力が湧けば、生活も再建でき、外出も増え、人との会話も増え、新たな地域の輪もでき、一人暮らしでも孤独を感じなくなるのではないかと思いました。
 少しづつ笑顔が戻り始めた今、もっともっと笑顔が増える手助けになればと思い、コンサートを行いたいと思います。
 みなさまのご協力、よろしくお願いいたします。明村良子」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック