2009.9.20 横浜市泉区和泉中村町敬老会

画像


昨年も、お邪魔させていただいた会である。
僕の顔も覚えていてくれた人もいたのがうれしい。
久しぶりなのに気さくに声をかけてくださる。

訪れるご高齢参加者の方々に、民生委員の方々が
「おめでとうございます」と出迎えている。

お年寄りは、きっと喜んでおられるだろう、と思っていた。

けれど、その出迎えを受けるお年寄りの、
その表情は・・・決してうれしい、という感じではなかったと思う。
なんというのかな。複雑な表情。

いただいたコメントを思い出した。

「縁竹さん、違うんですよ、
皆さんたちは、私共が思うように年は取ってないんです。
そういう意識もないんですよ。
私も、60歳を迎え、そんな年齢の意識ないんです。
と言って、若いとは思ってない。
ただ、そういう自分を受け入れたくないんです。
私も、そうです

誰しも昔話は大好きなんです。
でも周りを見ると皆さん、御年を召されてる。。。。。。
自分も同じなんだ。。。あ~あって思っちゃうんですよ。
そして、ここに居る。。。。。どうしてって思うんです。

友達たちとも遠く離れて、私も、たまに色々考えてると、
善からぬことを考えますもういいかなってね。。。。。。。

私は波に逆らって生きてますから、強がってますけど。。。。。
御身体のご不自由な方が同情されるのは、
嫌だっておっしゃいますでしょ。同じです。
だと思います。。。。。私は、そう思います
個人的な見解です。長々すみません。ごめんなさい。」

言葉にならない思いだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック