2009.10.18金井原苑 秋祭りで歌った。

賑やかな秋晴れの日。フリーマーケット。
お年寄りの作られた手作りの洗剤いらずの布タワシ。
寒くなる季節にピッタリの毛糸の靴下もある。
色や形や模様が様々に手作りの温もりが優しい。愉快です。

苑外の広場や苑内を歌いながらの僕。
店の宣伝をしながらの練り歩きコンサート。
通りすがりの方々に「五円袋」から五円を渡した。
一期一会、ご縁のお返し。

秋祭り、ご高齢のみなさんに、喜んでもらわなくちゃ。
「食事中のコンサートは嫌がる。けれどみんな喜んで見ていただいた」
様々なボランティアを見てきたスタッフの方に褒めていただいた。
「喜んでいるかどうかはトイレに立つのがバロメーター。
今日のステージはトイレに立つ人はいなかった」

おばあさん、翌日が104歳の誕生日。「ハッピーバースデー」を歌う。
「○○さん、104歳になるんですよね」・・・「違うよ。」
「○○さん、明日誕生日ですよね」・・・「違うよ。」・・・まるで独り言。
自分に向けられている歌と思っていない。きょとんとした顔をされていた。
みんなの笑顔を誘っていた。

お年寄りのご家族から、
「いつもは反応しない母が、手をたたいて歌っていた」と喜んでいた。
離れて暮らしている親のこと、心配なのだろうな。

年をとるって、大変なことなんだなと思う。
体が思い通りいかなくなる。孤独・病気・この先・・・
歯がゆい気持ち、寂しい、哀しい、先が見えて、自分自身がわからない。

これからも、人の輪をつくっていきたいと思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック