デイサービス エノケン唄めぐり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 活動履歴2006/10/29社会福祉法人 老後を幸せにする会 おいでな祭

<<   作成日時 : 2006/11/29 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝9時。携帯に「おいでな祭」の余興担当の職員さんから連絡が入った。
「今日はよろしく」とのこと。
 12時過ぎ。等々力デイサービスに到着。遠くからでもにぎやかな雰囲気が伝わってきた。
画像

 フリーマーケット、服や食器、バッグ、おもちゃ等。
焼き鳥、まぐろのかま焼き、ホットドック等。パターゴルフ、手作りクッキー、植木。
皆さんの日ごろの成果の手芸、絵、ブローチ、折り紙、細工。各デイサービスの紹介。
 職員さんがとても元気だ。楽しそうにやっている。
 僕がパターゴルフをやると言ったら、「今日、2時から演奏をする縁竹縄さんがパターゴルフをやります」と宣伝されてしまった。3球中1球しか入らなかった。 
 焼き鳥とホットドックを食べた。この値段でこのボリュームでこのおいしさ。よかった。
 ステージが始まる前、職員さんらによる前座(?)で、東京音頭や炭坑節の踊りが披露された。
画像

 紹介されてステージに立った。
 おじいちゃんおばあちゃん、その家族から、地域の方もいたのかな。50名くらいはいただろうか。会場は満員だった。
 洒落男を歌った。口ずさんでいる人もいて、声が聞こえてきた。
この曲は4分くらいあるのだが、ずっと手拍子がたえなかった。
 どの曲もそうだった。曲のテンポにあわせて手拍子をしてくださった。
 譜面台には譜面が束になっているが、次の曲の譜面を探していると、その束が落ちてしまった。直してまた乗せるとまた落ちる。客席から「わざとやってるでしょ」なんて言われてしまった。わざとじゃないんですが・・・
画像

 この日は、いつになく色んな年代の方々に楽しんでいただいた。幼稚園くらいの子供もいた。月光値千金を歌ったら、キャッキャッと笑い声が聞こえてきた。
 最後はアンコールをもらった。
 何を歌おうか迷ってしまったが、1曲目の歌がいいと言われたので、洒落男を歌った。
 この日は、たくさんの職員さんに声をかけられた。皆さんが縁竹縄を知っていらしゃる。
 帰り際、先日お世話になった、デイサービス深沢の職員さんに「これから、他の所からも声がかかるわよ」と、肩をたたかれた。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
活動履歴2006/10/29社会福祉法人 老後を幸せにする会 おいでな祭 デイサービス エノケン唄めぐり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる