デイサービス エノケン唄めぐり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 活動履歴2007/1/26セコムシニア倶楽部 たまプラーザ

<<   作成日時 : 2007/02/01 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 晴れ。少々雲もあるけれど。
 日吉駅から菊名駅げ。図書館で、本を借りた。菊名駅から長津田駅、たまプラーザへ。駅前でコーヒーを飲みながら、昨日までの活動日誌を書いた。
 13時15日にたまプラーザ駅前で、今回ご紹介いただいた、音楽療法士の公文さんと待ち合わせ。2人で会場に向かった。
 施設の事務所に通してもらい、あったかいお茶をいただいた。13時40分会場へ。僕が会場に入ると、皆さん笑顔で迎えてくれた。
 自己紹介をして、洒落男を歌った。僕は歌を歌う時は、お客さんの顔を見ない。恥かしいから。でも、笑っていただいたり、笑顔で聴いてくれているのは分かった。月光値千金、ベアトリ姐ちゃん、モンパパを歌った。モンパパは女性に笑っていただいた。
画像

 エノケンの話をした。生誕100周年の時、不忍池で特別展示があり、それを見た話をした。エノケンの生の舞台を観た方もいた。
 そしたら、右手側にいた、ブスッとしたおじいさん、下を向いて、ステージなんて興味なし、というような方。職員さんが「この方は、エノケンと一緒にお酒を飲んだことがあるそうです」驚いた。その方は、「昔の話だ」とおっしゃって、あいかわらずブスッとして下を向いていたけれど、どこかうれしそうだった。
 青い山脈を歌った。前奏を口ずさむと、手拍子がわきあがった。1番から4番を歌っている時は、皆さん静かに聴いてらしたけれど、「最後にもう一度1番を歌いましょう」と言うと、驚くくらい大きな声で、歌っていただいた。
 それからは、銀座カンカン娘、東京ブギウギ、上を向いて歩こう、は知っている方は一緒に歌った。左手側にいたおばあさんは、きれいなソプラノで歌っておられた。
 東京ブギウギで盛り上がってくると、公文さんは皆さんに、音の出る楽器?やおもちゃ、マラカスなどを配っておられた。皆さん、楽しそうに音を出していた。エノケンと飲んだことがあるおじいさんも、ノッていらして、音を出し、顔を上げていたのが見えた。
 休憩を10分はさんだ。
 僕は、左手側にあったソファーに腰掛けて休んだ。そして、ソファーの近くにいた黒い服のおばあさんと話した。
 「私は、さっきまで具合がよくなかったから、寝ていたんだけど、楽しそうなにぎやかな音でを聞いて、寝てなんていられなくなったわ」エノケンやロッパの話や、その時代のスターの話をした。
 第2幕を始めた。
 ゲストを迎えて、洒落男を歌った。
 「今日は、特別ゲストをお迎えしました。モガです」と言って、公文さんを招きいれた。公文さんは(本人曰く、精一杯の洒落たもの)帽子とスカーフをして、ステージに登場した。
 洒落男を歌った。
画像

画像

 公文さんは、歌に合わせて踊った。
 ♪我が輩の見初めた彼女 黒い瞳でボップヘア 背は低いが肉体美 おまけに足までが太い〜♪
 会場大爆笑!
 女性の台詞も歌った。
 ♪・・・このうちは私の店よ カクテルにウィスキーどちらにしましょう 遠慮するなんて水臭いわ♪
画像

 オペラのような、きれいな声。
 ♪あらまそれは素敵 名誉とお金があるなら たとえ男はまずくても 私はあなたが好きよ♪
画像

 2人で踊って歌った。
 洒落男が終わると、ヤンヤヤンヤの大拍手。わきにわいた。
 次は、おーい中村くん。一緒に口ずさんだ。
画像

 月の砂漠、赤とんぼを一緒に歌った。
 私の青空、リンゴの木の下で。♪リンゴの木の下で♪を♪たまプラーザの木の下で♪に替えて歌った。
 ステージが終わると、アンコールが巻き起こった。アンコールにリンゴの唄で応えた。
 ステージが終わると、大きな拍手で送っていただいた。
 控え室に戻り、帰り支度をして、皆さんと一緒におやつをいただいた。バームクーヘンとココアをいただいた。
 一緒の席になった方々とお話をした。
 そして、違う席の方々のところにもお邪魔して、お話をした。華やかな服装のおばあさんは、ハーモニカを持っていた。そして、即興で私の青空や洒落男を演奏して下さった。洒落男では、リズムが難しいらしく、大変だったらしい。僕は「今度来た時は共演しましょう」と言った。
 もうすぐ誕生日の方がおられたので、皆で、ハッピーバースデーを歌った。
 僕の誕生日も聞かれた。「5月です」と答えると「じゃあ今度は5月にお願いします」と言うので「プレゼント待ってます」と言うと、皆さん笑った。
 もう一度、職員さんに紹介いただき、皆さんに拍手で送っていただいた。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お使いのギターはヤマハですか?!
私も、はるか彼方の中学1年の時にヤマハのフォークギターを買ってもらい、今でも愛用しています。
年を経るごとに、いい感じになってきているような気がします。
(勝手な思い込みですけど)
レインブー
2007/02/21 21:23
マーチンのギターです。
紆余曲折を経まして、3年くらい使っております。

レインブーさんに比べると3年は短い時間かもしれませんが、
愛着を持って弾いています。体の一部のようです。
中学以来ずっと持ち続けていらっしゃるとは、すごいですね。
縁竹縄
2007/02/22 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
活動履歴2007/1/26セコムシニア倶楽部 たまプラーザ デイサービス エノケン唄めぐり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる